ぐーすかぴー日記

アラサー突入ナースの作文練習記

春対策…わたしの機嫌をよろしくしてくれるものたち

こんにちは。今日の東京都国分寺市は雲一つない晴天、気温もぽかぽか。
日向ぼっこが何ともはかどりそうな気候ですな。the 春。

 

春になりうつ気質のわたしは順調(?)に情緒不安定な毎日を送っていますが、
周りの人に迷惑をかけないように自分の機嫌は自分でとれるように頑張らなければね。
大人なんだから…。

ということで、どんより気分の時でも私のテンションをぶち上げてくれるお気に入りたちを紹介しようと思います。

丁寧な暮らしをしているわけではないので部屋で育てている観葉植物(*'ω'*)
とかじゃないです、悪しからず。

 

お気に入り① ごんた

f:id:mumu_ks:20200311120039j:plain

 

この子はわたしの家族なのですが、
社会人一年目の初めてのボーナスで購入しました、たしか。

トイプードル オス 毛色はアプリコット

小さい頃から犬を飼いたくて、シュナウザーみたいなおじいちゃん顔の犬を社会人になったら真っ先に買おうとペットショップを見かければ覗くという生活を続けていましたが、ごんたに、出会った、瞬間、一目ぼれ!!

全然シュナウザーじゃないけど(笑)

 

飼った当初は布団の上でおしっこするし、無駄吠えするし
大変なことも多かったけど、今はトイレも覚えて無駄吠えも減って
良きパートナーです。
食思不振とか噛み癖に悩まされることもなく育てやすかったな、親孝行だな、、、

私の精神状態が良くなくふさぎ込んでいたり泣いちゃったりしている時はすぐそばに来てぺろぺろと顔をなめてくれたり、体を密着させて隣にお座りしてくれたりします。

ぐうの音も出ないほどの可愛さ。

自分の機嫌は自分でとろうと言っておきながらごんたに頼りっぱなしだな…。

 

どうしてもわたしが仕事に行っている間など、お留守番の時間が多いので今はそれだけが悩み。もっと一緒にいたい。

 

 

 

わたしのお気に入り② 料理

f:id:mumu_ks:20200311120238j:plain

 

これの写真は簡単な朝ごはんですが。
わたし、料理をすることが好きなんですね。

ストレスたまってるな~と感じたときはお気に入りの曲を聴きながら
台所にこもり1,2時間、作り置きおかずを無心で作ることもあります。

にんじんを刻んだり、ピクルスを漬けたり

下拵えって無心になれますよね。

わたしの場合、作った料理を同居している彼に食べてもらい、褒めてもらうことで自己肯定感を保っているので、そういう意味でも料理はとってもたいせつ。

二口コンロでどのように調理を進めれば効率よくおかずを作ることができるか、冷蔵庫の材料であと何が作れるのか、そういうことに集中すると不思議と嫌なことを忘れることができます。ストレス発散方法としては生産的でおすすめ。

 

 

 

お気に入り③ 国分寺 胡桃堂喫茶のカステラと珈琲

f:id:mumu_ks:20200311120036j:plain

 

私の住んでいる国分寺の北口から徒歩5分程度のところにあります喫茶店、胡桃堂。
ここのカステラと珈琲がおいしいんだな。

お店の中も静かで程よい明るさ、程よいおしゃれさ。

ついつい長居したくて珈琲をおかわりしてしまいます。読書はかどるし。

ここの雰囲気は江國香織さんや角田光代さんの文章との相性が良い。
丁寧ではんなり繊細だけど芯の強い言葉が似合う喫茶店です。

季節によってデザートメニューが変わるんだね。以前食べたシベリアが忘れられずにこの間再度行ってみたらシベリアじゃなくてイチゴのカステラショートになってました。

でもカステラ部分は同じ。ほんのり甘くてカステラ底のザラメがしゃくしゃくしていて。苺の彩りがキュートで目にも歯にも舌にも楽しかったです。

また近いうちに行かなくちゃ。

 

kurumido2017.jp

 

 

 

 

お気に入り④ キラキラデートとお酒

f:id:mumu_ks:20200311120043j:plain

 

 

写真は、今流行りのコロナですね。おいしい大好き。

大学時代まではキラキラした場所やきゃぴきゃぴしたことに苦手意識がありました。
自分の芋臭さを理由に、「似合わないから」と嫌煙していたんですね。

でも数年前tinderを始めて年下男子とデートするようになってから、
いや、今の彼氏と出会ってからかな、「キラキラしたものを見たり洒落た雰囲気の場所に連れて行ってもらうとテンションが上がる自分」を自覚し始めました。

わたし昔から女の子女の子したものにこっそり憧れていたのかもしれない。

今の彼がよく口癖のように言う「あさみさんはとっても女の子だよ」は、卑屈なわたしが女の子でいられるように言い聞かせてくれているんだと思う。

 

あと、お酒ね。ビールから日本酒、ウイスキー、ワインと幅広く飲めるわたしは言わずもがなお酒が大好きです。おいしいおつまみがあればもう気分は最高。
焼肉とビール。白子ポン酢と日本酒。生チョコとウイスキー。鴨肉ローストとワイン。

食事とお酒の相性を考えながらメニューを眺めるのって幸せですよね…。

 

 

 

 

お気に入り⑤ 国分寺 タイガー亭の担々麺

f:id:mumu_ks:20200311120258j:plain

 

担々麺が大好きなわたし。
今まで食べた担々麺の中で二番目においしい、こちらタイガー亭の担々麺。
(二番目なんかい✋)

胡麻担々麺、黒胡麻担々麺と何種類かの担々麺があったと思います。
胡麻担々麺は八角?の香りと山椒のパンチが何とも私好み。超スパイシー。

これと中ジョッキですよ。一人で行っても浮かない店内の雰囲気も推せます。

 

kiwa-group.co.jp

 

前住んでいたところの近くにあるぷんぷくまるに担々麺の味が似ていると思っていたのですが、系列店でした(笑)
リンク張るためにサイト探したら発覚した…。ぷんぷくまるの担々麺もおいしいです。

 

 

私のブログを読んでいると、私がどんな人間かがわかりますね。文章の癖が強い。
そういえばふと、大学生時代に発達心理学かなんかのレポート提出したら、教授に「恵まれない家庭環境だった人の書く特徴的な文章ですね」って言い当てられたの思い出したわ。苦手だったなあの教授。

 

それでは、そんなこんなで私のお気に入りを紹介させていただいたわけですが

皆さん、情緒が乱れやすいので好きなものを適宜摂取して自分の機嫌を存分にとっていきましょうね。

春が苦手なみなさんが今春もぶじに乗り越えられますように。
一緒に生き延びましょうね…!