ぐーすかぴー日記

アラサー突入ナースの作文練習記

こんにちは。 前回の日記で「日記というタイトルに恥じないように毎日更新しようかな…」なんて呟いていたとは思えないほど清々しく時間の空いた更新 へへ 本日の東京は、8月が終わったのに残暑(なのか?)厳しく、太陽ジリジリ日が沈むとなんとか秋を感じ…

クリニック勤務の壁

そういえば、このブログを「ぐーすかぴー日記」と名付けたのに、ブログの更新頻度が日記のそれではないな。 特段忙しい生活でもないし、毎日更新してみようかな、と思い立った日。 東京の天気は曇り、気温はヒートテックを忍ばせれば薄手のカットソーでもア…

一緒に暮らすということ

こんにちは。先週までの春模様はどこへいってしまったのか、曇り空と肌寒さが四月の始まりをどんよりと鈍い色にしている気がします。 天気といえば天気や気温、その他にも飼っている犬のさわり心地やいつも使っているシャンプーのにおい毎日触れているものの…

春対策…わたしの機嫌をよろしくしてくれるものたち

こんにちは。今日の東京都国分寺市は雲一つない晴天、気温もぽかぽか。日向ぼっこが何ともはかどりそうな気候ですな。the 春。 春になりうつ気質のわたしは順調(?)に情緒不安定な毎日を送っていますが、周りの人に迷惑をかけないように自分の機嫌は自分で…

今年の花粉飛散事情

こんにちは。春が嫌いな筆者です。どうも。 私は花粉症ではないのですが、耳鼻科に勤めていることもあり、今回は花粉飛散事情に関してのお話をば。 今年2020年春の花粉飛散開始は例年よりやや遅くなり、花粉数は全国的に少ないようです。 春に飛散するスギや…

昨日のしとしと雨模様と打って変わって本日はほんのり太陽が顔を出していてぽかぽかと暖かいですね。さすが春分の日が近い。 今日は「春」についてお話したいと思います。 わたしはずいぶんと長い間、春が嫌いです。 気温は暖かくなり、長い間降り積もってい…

愛犬とゆく中目黒

こんばんは。今日は建国記念の日でしたね。わたしはめでたくクリニック勤務になったため、今日は祝日でお休みでした(いえーい) せっかくの祝日で天気も良いということで今日は同居している彼と飼い犬のごんたとふたりと一匹でおでかけしてきました。本日の…

看護師三年目、転職活動記~最終章~

こんにちは。今日はお日様の光は暖かいのに風がぴりっと冷たい、冬の終わりみたいな日和ですね。タイピングする手が冷たい。 先月から新しい職場での仕事が始まりました。新しい職場はスタッフ間の人間関係が概ね良好で、患者の年齢層が若く認知症高齢者の対…

街中のクリスマスソングを集めて

こんにちは。本日はクリスマスイブですね。キリスト教徒でもなんでもない私は、毎年25日のクリスマスより24日のイブのほうが盛り上がります。小さい頃にプレゼントがサンタクロースから届いたのは決まって24日の深夜だったからだと思いますね。 大人になった…

喫煙女性の思案

こんばんは。この間11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。 私は看護師業のほかに最寄り駅近くのバーでバイトをしているわけですが、当日の夜、とっても寒くてしかも東京は強めの雨。いい夫婦の日にバーなんかに来る人がいるわけない。案の定その日のバイトは…

看護師三年目、転職活動記~第二章~

こんにちは。ド快晴で大変お日柄の良い本日、現職場に行き退職届を提出してきました!看護部長(看護師の中で一番偉い人)に退職じゃなくて違う職場例えば外来や保健師室に異動するのはどう?などのお引止めの言葉をいただきましたが綺麗にかわしてきました…

笹塚慕情

住みたい街、笹塚。 一年半ほど前、大学の頃から6年間のお付き合いを経てお別れした彼氏と別れ話をした次の週には出会い系アプリTinderをインストールしてお友達探しに没頭していた。 盛れてる顔写真と26歳看護師という情報、お酒や食事をご一緒してくれる…

看護師三年目、転職活動記~第一章~

七月末にブログの記事をひとつ書いてからご無沙汰していました。 季節は晩秋、東京は東北に比べれば寒くないとは思いますが、朝起きてすぐ部屋の窓を開けるたびにちょっと身震いしてしまうほど冷え込んできましたね。あれからもうすぐ4か月経とうとしていま…

7月のおわりに

梅雨が明けた途端、窓を締め切った部屋の中にいても聞こえるほどに蝉がジージーと鳴き、夕方5時でも空は昼間のような明るさを留めるようになった。 今日、七月が終わる。 つい先日七月になったばかりのような気もするけれど、それはわたしが大人になって時…