ぐーすかぴー日記

アラサー突入ナースの作文練習記

喫煙女性の思案

こんばんは。この間11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。

私は看護師業のほかに最寄り駅近くのバーでバイトをしているわけですが、当日の夜、とっても寒くてしかも東京は強めの雨。いい夫婦の日にバーなんかに来る人がいるわけない。案の定その日のバイトはとっても暇でした。

いい夫婦の日の私のイメージは、仕事を定時で終わらせて帰宅途中に駅中のお花屋さんで小さな花束を買い、おうちで夫婦二人でお鍋、です。バーなんかには来ない。

…書いてて思った。これは理想だ。

 

結婚する(お付き合いする、でも可)相手を選ぶ際に喫煙者か非喫煙者かというのはとても大きな要因だと思うのですが、わたしは喫煙女性です。

同棲している彼は非喫煙者で、初めましてした頃は自分が喫煙者であることを隠していましたが、徐々に一緒にいる時間が多くなり、悪びれもなく初めて彼の前で煙草を吸った時の彼の驚いた顔…。

わたしは気管支喘息を既往にもつ人なのですが、最終発作は大学時代で数年経過しています。β遮断薬などの吸引は現在行っていないですが、季節の変わり目に必ず上気道炎に罹患して必ず悪化します。一か月ほど咳が止まりません。

喫煙は飲酒と違って適量ならば身体に悪影響がでないということはなく、身体に害悪しかありません。副流煙によって喫煙中にいる周りの人にも受動喫煙させてしまうことに加え女性の場合、喫煙による血管収縮により妊娠中の人は胎児が酸欠になってしまうなど自分ひとりへの悪影響に留まらないので結論、喫煙女性は最低です。

 

なぜ喫煙をやめられないのか、
原因を追究し禁煙成功者になるためにも文章にして自分の心に問うてみたいと思います。

 

喫煙するタイミングに関して、わたしの場合は
手持無沙汰な時、飲酒しているとき、勤務の前後
が多いです。現在仕事は休職中なので、看護師の仕事をしていた時よりも一日あたりの喫煙本数は圧倒的に減少しています。
現職場で勤務していた時は、朝起きて1本、電車移動し職場最寄り駅に着いて1本、昼休憩に1本、仕事終わりに1,2本で一日にデフォルトで4,5本は吸っていたか…。

加えて飲み会があれば飲み会中に5本くらいは吸いますか。

 

現在は一日1本ほど。彼との外食の時は喫煙しませんがその他飲み会時は変わらず5本くらいの喫煙本数です。
…おや意外と減ってなかった。

 

喫煙をしたいと思ってしまうきっかけをなくしてしまえば喫煙することを忘れるんじゃない?と思いましたが飲み会を根絶することはどうしてもできない。

彼と一緒にいる時に喫煙したいと思うことはほとんどないため、24時間監視していてもらえばいいんじゃない?とも考えましたが、これも現実的じゃない。


そもそもこんな他力本願な考えをしているうちは禁煙なんてできないんだろうなあ。

周りの環境に左右されずに禁煙を推し進める方法を模索しています。これを読んだ方で禁煙成功者の方がおりましたら、方法をご教授願いたいところです。