ぐーすかぴー日記

アラサー突入ナースの作文練習記

看護師三年目、転職活動記~第一章~

 

七月末にブログの記事をひとつ書いてからご無沙汰していました。

季節は晩秋、東京は東北に比べれば寒くないとは思いますが、朝起きてすぐ部屋の窓を開けるたびにちょっと身震いしてしまうほど冷え込んできましたね。
あれからもうすぐ4か月経とうとしていますが、
手短に言うと、転職活動は終了して12月末の現職退職日を待つのみとなりました。

転職活動も落ち着いたので、どのように今の職場の内定をgetしたのか、お知らせしたいと思います。現在に至るまでを文章化すると第三章くらいまでかかるかな…。

 

 目次

 

まず上記みっつから

 

転職サイトに登録する

わたしは思い立つとすぐ行動するタイプなので、あの記事を投稿した日に3社ほどの看護師転職サイトに登録しました。

 

求人を探す際、ハローワークや自分でインターネットを利用するという手段もありますが、近年看護師の求人は非公開型が主流になりつつあり、好条件求人ほど転職サイトにのみ非公開求人として求人をかけるという話を聞いたことがあります。

また、就職してみないとわからないようないわゆる”内部事情”が聞けることも転職サイトを利用した転職のメリットかと思います。転職サイトのアドバイザーさんは、看護師の転職に携わるプロフェッショナルなので(たぶん)、先にその職場に転職していった看護師さんから職場の雰囲気などを聞いていたり、職場の人事に問い合わせて私の疑問、気になるところを調査してくれたりします。

実際私の転職の担当者さんが、私の現職場に派遣として採用された看護師を知っていて「ああ、〇〇病院さんにお勤めですか。あの病院に派遣で行かれた人が、派遣の給料じゃないとやってられないっておっしゃっているのを聞きましした…。心中お察し致します…。」と初めての電話で共感してくれたのが印象的でした。

 

実は、看護師二年目最初の頃もちょこっとだけ転職に興味を持ち、(本当は看護師じゃなくて保健師になりたかったため保健師の求人を確認したかったのです)

「ナー〇人材バンク」という看護師転職サイトに氏名や住所、当時の勤務状態などを登録したのですが、担当してくださったアドバイザーさんの気さく”すぎる”話し方が苦手で、一度の電話で転職活動を辞めてしまいました…。(今思うとそんなに転職意欲がなかったんですね)

今回は「看護師 転職」でネット検索して上のほうに表示された「看〇roo!」「ナー〇ではたらこ」「ナー〇専科」に登録し、担当者さんからの電話待ちをしました。今回はどの会社にも気さくすぎる担当者さんはいらっしゃらず安心しました(笑)

 

ちなみにわたしが転職サイト選びに使ったのはこのランキングサイトでした👇

www.kanngoshi.net

 

転職サイトを絞る

三社の中で唯一の女性担当者さんだったことやお話の仕方がとっても落ち着いていて頼もしさを感じたため「看〇roo!」さんにお世話になろうと決め、他二社の担当者さんにその旨を説明しました。

「ナー〇ではたらこ」さんと、昔登録した「ナー〇人材バンク」さんに関してなのですが、「看〇roo!さんにお世話になることにしました」と伝えても電話やメールを頻回に送ってくるのでちょっと怖かったです。なお現在でもメールや電話が届きます。

 

f:id:mumu_ks:20191120121226j:plain

 

 

f:id:mumu_ks:20191120121310j:plain

 

お仕事熱心でなによりです。

 

担当者さんに希望に沿った求人を紹介してもらう

「看〇roo!」担当者さん(以下rooさん)は最初の電話で、今の職務形態の現状や給与、現在住んでいる地域はもちろん、転職したいとの思いに至った経緯や目指している新しい職場の希望(診療科や給与、職務形態など)を詳しく、優しく丁寧に聞いてくださったのを覚えています。

看護師の求人と併せて憧れの産業保健師の求人についてもちゃっかりお伺いしたのですが、産業保健師として採用されるには、行政などでの保健指導実績がないと厳しいというお話を聞き、今回の転職では産業保健師になることは諦めました。こういうことも教えてくれるので転職サイトを利用してよかったと思いました。

そして最初の電話以降、LINEでのやり取りになりました。(それも非常に助かった)

 

わたしは看護師として就職してから病棟での看護師業務しかしてこなかったため、新しいジャンルに挑戦してみたいこと、また高齢者看護にうんざりしてしまったことをrooさんにお話ししました。

そうすると後日送られてきたLINEには

・包括支援センターの保健師業務
・健診センターでの保健師業務
・透析クリニックでの看護師業務
・訪問診療での看護師業務
・保育園の専属看護師業務
・クリニックでの看護師業務
・手術室での看護師業務

の求人情報が添付されていました。なんという素敵なソリューション…。

紹介していただいた求人情報をじっくりみて吟味し、疑問におもったことはLINEで気軽にrooさんに質問することができました。
また、この求人はとても素敵なんですが給料が…。などとぼやくと、高給与の新しい
求人情報を教えてくれたりもしました。

「わたし本当は最終的に産業保健師という、つまりOLになりたいのかもしれません~」と冗談半分本気半分のことを言った時は、 rooさんの勤務先(つまり転職サイト会社)の求人情報を送ってきてくれたこともありました。本音を言うと職場が近ければとっても魅力的でした(笑)

 このように、わたしの担当者様が当たりだったのかもしれませんが、二人三脚で転職活動に取り組めるという実感が持てます。一般的に転職活動、孤独なイメージですからね(偏見込み)。

しかもほとんどの看護師転職サイトがサービス無料でしたので、これは利用しない手はないなと感じました。

 

 

 

それでは第一章、これにて。
次回は履歴書・職務経歴書作成のHow Toや面接対策などにも触れようかと思います。 

 

次回記事はこちらから👇

mumuks.hatenablog.com