ぐーすかぴー日記

アラサー突入ナースの作文練習記

愛犬とゆく中目黒

こんばんは。今日は建国記念の日でしたね。
わたしはめでたくクリニック勤務になったため、今日は祝日でお休みでした(いえーい)

 

せっかくの祝日で天気も良いということで今日は同居している彼と飼い犬のごんたと
ふたりと一匹でおでかけしてきました。
本日の東京は雲一つない快晴で気温も最高気温16℃と、比較的あたたかな小春日和でした。

お休みの日におでかけするときはごんたにお留守番を頼むことが多いのですが、いつも家を出る時や出先で、はたまた帰宅時にさみしい思い、申し訳ない思いになってしまうため(わたしが)、今日は一緒におでかけすることにしました。

犬と一緒におでかけって、それだけでハードル高いですよね。
まず、入れるレストランも限られてくるし、移動手段も工夫が必要だし。犬のおやつや飲用水を持たなければならないから荷物も増えるし。

でも、そんな煩わしさ(?)を加味しても、ごんたと一緒のおでかけは5倍は楽しかった。なので今日は愛犬とのおでかけ体験をブログに残したいと思います。

 

まず、わたしは車を所持していないため移動は基本的に徒歩か電車です。
今日は中目黒に行こうと思い立ったため(あそこらへんはカフェテラスでマダムがお茶しているイメージがあるため犬同伴OKなお店があると踏んだ)

  徒歩      電車       徒歩
家---→最寄り駅----→恵比寿駅----→中目黒

という感じで移動しました。


どの鉄道会社も持ち運びに適当な容器に犬を入れればペットの乗車を認めてもらいます。各会社によって持ち込み運賃がかかったりかからなかったりするようです。

ちなみに著者が主に使用する路線をまとめると

JR:ペットの持ち込み運賃280円、重さ10㎏以内
  ペットカートは利用不可
東京メトロ:ペットの持ち込み運賃無料、重さ10kg以内
  ペットカートは犬の全身が全部隠れていればそのままの状態で持ち込み可能
都営地下鉄ペットの持ち込み運賃無料、重さ30㎏以内
りんかい線ペットの持ち込み運賃無料、重さ20㎏以内
  ペットカートは利用不可
小田急電鉄ペットの持ち込み運賃無料、重さ10㎏以内
京王電鉄ペットの持ち込み運賃無料、重さ30㎏以内
  ペットカートは全面的に使用不可

とのことです。

電車乗車時以外で、犬を歩かせるのに抵抗がある場所(人が多い場所や交通量の多い狭い道など)はこういったスリーブに入れて移動しています。らくちんだし見た目もキュート(笑)

f:id:mumu_ks:20200211214237j:plain

 

さて、午後三時ごろ家を出た私たちは「あったかいね~」「天気良いね~」などと言いながらほのぼのした気持ちで中目黒を目指しました。中目黒に到着し、目黒川沿いをお散歩したらいくつかテラス席のあるカフェを発見!テラス席がなくても入口に「welcome dog!」と表示しているお店もありました。

さすがに飲食店内に犬を連れてはいるのは気が引けたので(ティーカッププードルとかならいいかもね)、「テラス席は犬OK」くらいのお店を探しました。

日中小春日和だったとはいえ日も落ち、手がかじかんできた頃。
Google先生に頼りながら見つけた、雰囲気がかなり良さそうでテラス席ペット同伴OKなお店がこちら

「中目黒テラス」さん

nakameguroterrace.owst.jp

 

とっても感じが良く、食べ物もおいしいお店だったので
是非愛犬を連れて行ってほしい。

 

f:id:mumu_ks:20200211213954j:plain

大人しく膝の上でカメラ目線を決めるごんた

テラス席にはあたたかなパラソルヒーターがあって、
二月の肌寒さくらいには余裕で打ち勝ててました。ほかほか。

とりあえず、TwitterハイネケンのCMを見てここ数日ハイネケン飲みたい欲が高まっていたわたしたちは迷わず一杯目にハイネケンを注文。

グラスかわいい。ちゃんと冷やしてくれてたし。

前菜としてお魚のカルパッチョを注文。

f:id:mumu_ks:20200211212541j:plain

本日の鮮魚のカルパッチョ~世界一のオリーブオイル使用~(仮)

うーむ、これは正解一のオリーブオイルを使用したに違いない。
おいしかったもの。

そしてこれをアテに飲むハイネケンのおいしさね…。

 

f:id:mumu_ks:20200211212558j:plain

ムール貝シャルドネ蒸しとpizzaマルゲリータ

 

そしてお次はムール貝の酒蒸しとピザ。
これまたおいしかった…。お皿にごんたが触れてしまってごめんなさいだけど、ごんたも興味津々。一口くらいあげたかったなあ…。

ムール貝の酒蒸しはにんにくがきいてて最高にビールがすすむし、マルゲリータも超おいしかった(語彙力)

 

f:id:mumu_ks:20200211212539j:plain

ソーセージ3種

f:id:mumu_ks:20200211212537j:plain

濃厚カルボナーラ

そしてまだまだ頼む
ソーセージとカルボナーラ!おいしいいい!

ソーセージはプレーンとチョリソーとハーブ(たぶんね)マスタードの添え方にセンスを感じた(頭がめでたい)

カルボナーラはパンチェッタの塩味とソースのまろやかさが…。白ワインと合う…(いつの間にか二杯目のお酒も注文しているのであった)。フェットチーネがソースをようく絡めるんだよな…まじben cotti

 

f:id:mumu_ks:20200211212556j:plain

きらきらして暖かいテラス席

f:id:mumu_ks:20200211225521j:plain

ムール貝をほおばる著者と恨めしそうなごんた

 

f:id:mumu_ks:20200211225523j:plain

おやつの魚肉ソーセージを与える著者と必死のごんた

 

個人的にはテラス席のソファがふかふかでよかった。

ちらっと見たけど店の内装もなかなかシャレオツでした。喫煙席もテラス席に限られているみたいなのでペット連れてなくて非喫煙者の方も店内でゆっくりくつろげそう。

 

このお店はリピート確定ですな。

 

 

今回のおでかけはとってもはなまる大満足でした。
犬を連れておでかけって大変なイメージがありますが、愛犬との思い出はかけがえのないものだ…(月並みな感想)。犬アレルギーや単に犬嫌いなひとも世間には普通にいるから、自分が家族のように思っているからってマナーを守らずどこでもあけっぴろげにくつろぐのは違いますよね。

気持ちよく愛犬と一緒のおでかけを楽しむためには、むやみに吠えないようにしつけることをはじめ、
飼い主が「大切な犬が他人に煙たがられるような環境」を作らないことが大切だなと思いました。家族だと思っているからこそ、周りへの配慮を忘れないように、ね。

まだまだ飼い主歴2年目のぺーぺーですが、これから愛犬ごんたと色んなところにおでかけして沢山の思い出を作ろうと思います。おすすめの場所があったらまた紹介しますね。